2012年4月27日金曜日

新東名を通って伊豆半島に

今まで東名沼津ICから伊豆縦貫道に入っていたが、新東名が御殿場から開通している。さっそく走ってみた。

御殿場で新東名に乗り換え長泉沼津ICで伊豆縦貫道に入る。長泉・沼津間がダブルで節約出来たことで、だいぶ短くなった感じ。新しい道路はやっぱり快適。

伊豆半島に入ると雨も止んで晴れてきた。実に美しい自然のままの海岸線。これはもう国際水準をはるかに越える。

西伊豆は観光開発が進んでいないので、寂しいぐらい静か。おかげで落ち着く。日本列島至るところで観光客呼び込みのための「村おこし」が盛んだが、その結果日本中がガサガサした感じになってしまった。西伊豆海岸の自然状態での保全は意図したものかどうかは知らないけれど、長期的にはこれが成功に繋がるのじゃないか。こういう海岸線はもう日本には残っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿